なか卯的には冷やしはいからうどんでOKだという情報を頂きました!(thx 名無しん!)
っていうか、なか卯の本社が大阪なんは初耳!全然行ってないけどこれからは地元贔屓しちゃうぞ!
(とか言いながら、晩ご飯は東京に本社がある松屋の豚しゃぶ定食にしたのは秘密だよ!)
あと、なんではいからって言うか気になって調べたんやけど上手く引っ掛かんなくて挫折。
どなたかエライ人が教えてくれることを祈ってわざわざここに書きましたよ。テヘッ☆
っていうか、アレですか?関東人は揚げ玉というのですか?まぁ、そっちの方がお上品な言い方ね…

    • -

ちなみに、つぶつぶがあるのが「ぜんざい」で、つぶのないさらさらしたのんが「お汁粉」だよね?
これも関西だけなのん?んじゃ、関東人が大阪の夫婦善哉行ったらビックリしちゃうのん?
(どうか、キーワードに夫婦善哉が入っています様に!)

    • -

そうそう!みんな大好き丸美屋ののりたまの原材料に「こしあん」が入っているんですって?!
こしあんって小豆などを柔らかく煮て漉し、皮などを除いて砂糖を加え練った餡。のこしあん

    • -

もう即台所に行ってのりたまの後ろを見ちゃったよ!笑。んで、確かに書いてました。11番目に!
ああビックリ。よく考えたら子供が好きそうな甘い味がする気もするけども必要なの?こしあんが?

    • -

今日1日で色々なことを知りました。雑学王になれそう!(いや、はいからの意味わかってないし!)

    • -

松屋麻婆飯の野菜、あたしも邪魔だと思います!!唐揚げ飯の野菜はかろうじてOK!アリ!

    • -

そんなこんなで、ゴーヤチャンプルレビュー楽しみにしています。ニッコリ☆

    • -

うそーん!夫婦善哉がキーワードに入ってなかったよ!なので自分で貼ります。えぐえぐ。